衛生管理

衛生管理衛生管理
当院では、患者様に安心・安全な治療を受けていただくために完全滅菌消毒を行っています。完全滅菌消毒には多大な労力と経費が必要です。しかし、私たちは医療従事者として一番大事なことをないがしろにするわけにはいけません。どんなに良い人工の歯を入れてもそれを行う器具が滅菌されていなければ感染症の病気を移してしまう可能性があります。完全滅菌消毒は歯科医療従事者として最低限のモラル・良心と考えております。

衛生管理イメージ血液感染予防の為、使い捨て注射針(ディスポーザブル)を、使用いたしております。
また、治療器具、外科用器具は、クルタラール製剤(ステリハイド)と、高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)を使用し、殺菌消毒、科学的滅菌を行っており、この方法によりエイズ(HIVウィルス)、肝炎ウィルス、細菌類その他のウィルスを含む全ての微生物を完全に滅菌しております。

気になりませんか?スリッパの衛生管理

スリッパ殺菌ディスペンサーたおか歯科では、患者様に常に殺菌されたスリッパを提供するために、スリッパ殺菌ディスペンサーを導入しております。

スリッパがいつも清潔
使用済みのスリッパは、BOX内で常時殺菌されています。

殺菌スリッパスリッパ殺菌の本格派
スリッパの裏側も内側も、均一に殺菌されています。スリッパは、前あきなのでつま先部分まで殺菌できます。

水虫・真菌も殺菌
今までの紫外線ランプを使った機械では、水虫や真菌についてのデータはありませんでしたが、この「スリッパ殺菌ディスペンサー」では、しっかりと殺菌することが出来ます。(北里研究所にて殺菌試験を行っております。)