よくあるお問い合わせ

審美歯科について

Q.審美歯科って、どのような処置をするのですか?
審美歯科とは、お口の中の健康を基本とした上で、見た目の美しさを追求した治療のことです。お口の中のクリーニング(歯石や着色を取り除く)から始まり、歯を白くするホワイトニングや歯の被せ物を本物の歯のように作ったり、歯周病の治療、インプラントや矯正も広義の審美歯科といえるでしょう。

Q.セラミックなど長持ちしますか?保険内のものとどのように違いますか?
セラミックは変色いたしません。色、形態、耐久性などに優れ見た目はとても自然で、人工歯と天然歯の違いがわからないぐらい、とても綺麗な仕上がりです。長カウンセリングルーム持ち出来るよう定期健診にてアフターフォローさせて頂きます。すべての段階において、保険ではできない精密な処置、材料を使用し作り上げていくので、患者様の希望に確実にそえる事が出来ます。

Q.期間と費用はどのくらいですか?
患者様のお口の状態によって大きく異なってきますが、精密に作り上げ、お互い納得のいく様に進めてまいりますので、保険治療より少し期間が長くなります。被せる物の費用は7~15万程になります。出来上がった状態を見て頂くと、患者様にはとても喜ばれています。

● 解決しないから問い合わせてみる。


 

ホワイトニングについて

Q.期間はどれくらいかかりますか?
徐々に色を白くしていきますので、患者様の好む白さによって期間も変わってきますが、おおよそ、1~2ヶ月です。

Q.費用は?
上の歯と下の歯を別々にできます。保険外の処置になりますので片方42,000円です。

Q.痛みはありますか?
人によって異なりますが、液を付けた時に、しみると言う方もいらっしゃいます。

Q.自宅でできますか?
主に自宅でして頂く事になります。

Q.白さはどのくらい持続しますか?
生活習慣やお手入れにより持ちが変わってきます。

Q.一生持ちますか?
少しずつはもどってきますが、長持ちします。

Q.年配でもできますか?
できます。年を重ねるにつれて、歯の着色(黄色)が気になってくると思いますので、お薦めです。

Q.治療した歯も白くなりますか?
治療した歯(被せたり、詰めたりした物)は、ホワイトニングでは白くなりません。被せる物や詰め物の色を変えることで白くすることができます。歯の表面に白い板状のものを張る方法(ベニアテクニック)も有ります。

● 解決しないから問い合わせてみる。

▲このページのトップへ


 

歯列矯正について

Q.痛みはありますか?
装置を付けて最初は痛みがあります。時間が経つにつれて、なくなっていきます。

Q.期間と費用はどのくらいですか?
部分的な矯正と全体的な矯正では費用も期間も異なってきます。矯正でも保険でできる場合もあります。

Q.後戻りはしませんか?イメージ
歯は元の場所に戻ろうとする傾向があります。それを防止するために固定をしたり、矯正後しばらくリテーナーという装置を着けたりします。

Q.大人でもできますか?子供のうちからしないといけないのでしょうか?
何歳になってもできます。お子様も7,8歳頃から治療が必要な場合がありますので気になる方はご相談下さい。

Q.金属が目立つのが嫌なのですが、何か方法はありますか?
プラスティックでできたものもあり、ほとんど目立ちません、色つきゴムなどお洒落感覚でできるようになっています。

● 解決しないから問い合わせてみる。

 

▲このページのトップへ


 

インプラントについて

Q.インプラントって何?どういう処置を行なうのですか?
インプラントとは、失ってしまった天然歯の替わりに、人工の歯根を顎の骨に埋め込み、その上に人工の歯を装着する治療法です。従来の入れ歯とは違って、健康な歯を削る必要もなく、固定性であるためガタついたりせず、自分の歯と同じように「食べる・話す」ことが出来るようになります。入れ歯が苦手な方にお薦めです。

Q.期間と費用
費用や期間は使用する本数や種類などによって異なりますので、詳しくはご相談下さい。

Q.インプラントってどれくらい長持ちしますか?
口腔内の衛生状態にもよりますが、きちんとお清掃されている方は、とても長持ちされています。

Q.硬いものも食べれますか?食べれないものってありますか?
硬いものでも食べれます。入れ歯の方で咬めないと言う方でもインプラント治療が可能ですので何でも食べれるようになります。ご安心下さい。

Q.総入れ歯でも大丈夫ですか?
インプラントに磁石を付けて、入れ歯を維持させることもでき、よく咬める入れ歯に替えられます。
 また、インプラントの本数を増やせば、完全に入れ歯でなくすこともできます。ご相談下さい。

Q.糖尿病や大きい病気をしていても大丈夫ですか?
主治医の先生と連絡をとり、確認してから行ないます。

Q.痛みはありますか?
インプラントをする時、麻酔をしますので痛みは感じません。

Q.治療期間中困りませんか?
治療期間中、仮歯を入れることもできます。見た目にはあまり分かりません。

Q.将来、保険で出来るようになりませんか?
インプラントはとても高い医療技術をもってすることになりますが、その分本来の保険のものと違い、機能性、審美性にすごく優れたものを持っています。私たちも患者様皆さんに、ご提供でき、それを実感してもらえればと思っていますので、そういった日が来れば良いなと思っております。

● 解決しないから問い合わせてみる。

▲このページのトップへ


 

その他のお問い合わせ

Q.歯科医院の治療ってどうして長いの?
たとえば、根の治療を始めると、根の中まできれいにするのに時間がかかったり、抜歯をすると歯ぐきが治るのに時間がかかったりします。経過を見ていくのにどうしてたおか歯科クリニック外観写真も時間がかかります。治療を長くさせないためにも定期的な検診をお薦めします。

Q.車椅子でも大丈夫ですか?
大丈夫です。玄関にスロープもありますし、中もバリアフリーになっています。

Q.予約制ですか?
はい。できましたら予約をして頂けると私たちも準備をしてお待ちすることができます。また、時間通りに治療をすることができます。(但し、急患の時は例外もあります。)

● 解決しないから問い合わせてみる。

▲このページのトップへ


PAGE TOP